SEO に強くレスポンシブ対応の無料 WordPress テーマ まとめ

SEO に強くレスポンシブ対応の無料 WordPress テーマ まとめ

SEO に最適化され、レスポンシブにも対応した WordPress の国産無料テーマのまとめです。

Advertisement

Cocoon(コクーン)

今、一番シンプルで扱いやすい無料 WordPress テーマではないでしょうか。
国内でかなり支持されていたテーマ Simplicity の後継となるテーマです。

モバイルフレンドリーで、プラグインなしで AMP にも対応しています。

個人的にお気に入りなのは、ブログカード機能(カードリンク表示機能)です。
はてなブログのようなブログカードを簡単に使うことができます。

SEO にも最適化され、かなり高速に動作します。

Luxeritas(ルクセリタス)

SEO 最適化済み、レスポンシブ対応、AMP 対応と3拍子揃った無料の WordPress テーマです。

Cocoon 同様に、Luxeritas もブログカード機能に対応しています。

他の WordPress テーマにない機能としては、PWA(Progressive Web Apps)対応があります。

PWA はスマートフォン向けアプリのようにモバイル向け Web サイトを扱うことができ、プッシュ通知やホーム画面へのアイコンの追加などができるようになる仕組みです。

多機能で SEO に最適化されて高速の Luxeritas テーマも選択肢の一つでしょう。

Godios.

とにかく表示速度にこだわったテーマです。最大の特徴はページ遷移速度にあります。

dev.toに匹敵する速度を出せるWordPressテーマを開発した話

pjax (非同期画面遷移)を導入したことにより、ページが遷移した時でも必要な箇所だけ読み込むようになり、高速化が図られたようです。

このテーマも、100%レスポンシブ対応にもなっており、内部SEO最適化済みです。

Advertisement